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2022-03-17

販促施策とは|コロナ禍で変わった消費行動に対応する販促施策に必要なコトとは?


ウィズコロナ時代になって、食事や日常的なショッピング、情報行動や環境がオンラインの方へシフト。集客が、必要になることはありますが、紛れもなくショッピングや接客や、プロモーションの手段の「オンライン」化が進んでいます。


コロナ禍で減った消費行動、増えた消費行動


ニュースメディアなどでも取り上げられている通り、コロナ禍で全体の消費は減っています。コロナ禍によって、高額な旅行や多人数での外食、飲食は、できなくなってしまいました。


テレワークやオンライン授業なども増えて、自宅で過ごす人が激増しました。


これによって、いわゆる「巣ごもり需要」へのシフトは強く、非対面のインターネットショッピングや、モバイルオーダーといった持ち帰りの食事のニーズが増加しました。


「インターネットを利用した支出」は増加


下記は、消費者庁の「家計支出とインターネットを利用した支出の推移」の変化ですが、全世代では、コロナ禍が本格化する2020年4月よりインターネットを利用した支出が明らかに増加しています。



消費者庁 消費者白書等 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/


「在宅学習」「テレワーク」を満たす、パソコン、家具が売れた


こちらは、同じく消費者庁の「店頭または、インターネットで購入又は体験したいと思うもの」というデータです。


インターネットの時間、家族との時間、また家事労働の時間が増えたとあります。外食、旅行の時間は、激減。在宅が増え、書籍、CD・DVD、ゲーム関連はもともとネットショッピング向き商材でありましたが、在宅でパソコン、家電、デスクや椅子などがよく売れました。この消費行動は、すごくわかりやすいです。



「インターネット上の口コミ・評価スコア」が重視される


下図は、「商品やサービスの購入時に重視するもの」という設問の統計データです。もっとも高い数値は、「商品の現物確認(39.6%)」で2番目は、「価格(28.8%)」と続きます。ここまでは、納得感があります。


続く3番目は、割合の数値が一桁台となりますが、「インターネット上の口コミ・評価スコア(8.4%)」と4番「インターネット上の商品の説明情報(4.2%)」のほぼ2倍の割合です。


広告も含まれていると思いますが、消費者や、商品を提供する企業の説明よりもネット上の口コミやスコアを重視していることがわかります。


このことから、広告作りをお手伝いをしている当社にとって、「よい口コミを生むための広告やサービス説明」作りを心掛ける必要があると考えます。



これからの販促施策に必要な三つのコトとは?



ウィズコロナ時代になって、食事や日常的なショッピング、情報行動や環境がオンラインの方へシフト。オンラインショップが盛況だと聞きます。リアル店舗にお客さんも戻って来ているところあると聞きますが、戻るというのは、完全に元に戻るのではありません。


集客が、必要になることはありますが、紛れもなくショッピングや接客や、プロモーションの手段の「オンライン」化が進んでいきます。


さらに、怖いのは、感染症が再び猛威を奮うシナリオも想定できます。一部では現実になっています。仮にですが、再びコロナの変異株が、日本を襲った場合、また緊急事態宣言が再発令されることになるかもしれません。


キャンペーンやプロモーションといった販促が、「想定外」の時代。どちらになっても対応できることが、求められてくると思います。


今後のキャンペーン施策の設計において、やはり「オンライン」がキーワードだと考えます。オンラインでのキャンペーン設計で必要なことは、この三つと考えます。




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激変するプロモーション環境に対応するために、必要なオンラインキャンペーンをローコスト・スピーディに実現するソリューションがキャンペーン缶DXです。


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そもそも販売促進(販促)とは?


これからの販促施策について必要なことについて解説してきました。


そこで、改めて「販売促進(販促)とは何か?」について考え直すことで、販促施策の設計のヒントになるかもしれません。


まず、販売促進とは「商品の認知度を向上させたりすることで、サービスや商品を利用・購入するきっかけを作り、購買意欲を促進していく『セールスプロモーション』のことです。販促は「販売促進の略語」です。


そもそも販売促進に含まれる活動は幅広いです。


例えば、売り手が買い手の購買意欲を刺激して、商品を購入させるための「宣伝活動」「ダイレクトメール」「販売員の教育」「アフターサービス」なども含みます。


販売促進のアイデア・施策を企画するときのポイント


販促施策の手法としては、「オープンキャンペーン」「レシートキャンペーン」「インスタントウィンキャンペーン」「シリアルナンバーキャンペーン」「スタンプラリーキャンペーン」「店頭抽選キャンペーン」「SNSインスタントウィンキャンペーン」など様々な手法があります。


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そのため、販促施策を企画するためには、


・目的は何か?
・その目的を達成するために適切な販促施策は何か?


を明確にすることが大切になります。


また、販促施策のアイデアを生み出すためには、多くの販促施策の事例を知っている方が有利になります。


インターネットでは「販促施策 アイデア」「販促施策 事例」などと調べれば、事例の情報が掲載されているかもしれません。


しかし、表面上の販促施策だけを調査する際には注意が必要です。


なぜなら、「商品の特性」「予算」「運用体制」など総合的に加味して販促施策を企画していく必要があるため、自社の販促施策として何が適しているか?は慎重に検討する必要があります。


キャンペーン缶DXは、キャンペーンの手配業務をまるッと引き受ける大王グループのワンストップサービスです。そのため、様々な実績があります。



販促施策として、キャンペーン企画をしていて、何かお困りならお気軽にご相談ください。


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SNSを活用した販促施策・キャンペーン設計が重要になる?



昨今注目されているSNSを活用した販促施策やSNSキャンペーンを検討している各企業の販促プロモーション担当の方も多いのではないでしょうか?


特にデジタルギフトを活用したTwitterキャンペーンや、LINEキャンペーン、Instagramキャンペーンなどの販促施策の事例が多くなっています。


販促施策の主流がアナログ販促からデジタル販促に徐々に移行していると言えるかもしれません。


販促施策をSNSなどを活用したデジタル施策にすることで、販促プロモーション施策の効果がデータによって可視化され、今後の販促施策の企画などに繋げやすくなります。


そのため、SNSを活用した販促施策やキャンペーン設計は今後も重要になると考えられます。


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また、各種SNSの最近の特徴や売上につながるSNS販促施策のノウハウ、SNSキャンペーン設計方法など、さまざまなリアルな販促施策の事例やノウハウをお伝えできます。


弊社の販促施策の知見を活かし、お力添えできることがあるかもしれないので、お気軽にご相談ください。


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最後まで読んでいただき、ありがとうございます。