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2021-12-13

事例紹介 ‐ 赤飯文化啓発協会様のインスタントウィンキャンペーン

日本伝統のお赤飯文化を伝えるために!シリアル二層シールを用いたインスタントウィンキャンペーンの実施運用をご支援しました。

お赤飯が持つ歴史、伝統文化及び優れた栄養面に関する啓蒙活動を行っている赤飯文化啓発協会様のWEBキャンペーンをご支援しました。
シリアルナンバーが印字された二層シールを用いたクローズドキャンペーンです。
大手スーパー400~500店舗にて実施されました。


対象のお弁当に貼付する二層シールの製造から、キャンペーンサイトや店頭POPのキャンペーンツール制作、キャンペーン事務局の代行や景品発送など、お客様対応の一切をお受けすることができます。
また、顧客情報は国内屈指の高いセキュリティ基準を満たしたクラウド環境 を活用し、安心して業務をお任せいただけます。



キャンペーン概要


キャンペーン期間中、シリアルナンバーが印字された二層シール貼付の「お赤飯の日弁当」をご購入いただき、二層シールにあるキャンペーンサイトアドレス、またはQRコードよりキャンペーンページにアクセスし、シリアルナンバーを入力してご応募いただきます。抽選で賞品をプレゼントします。応募はスマートフォン、PCどちらでもご参加いただけます。キャンペーン期間中はお1人様何回でもご応募いただけます。
開催期間:1か月
賞品:アルファー食品様お赤飯2箱、Quoカード1,000円分 合計200名様



課題


お赤飯の歴史と伝統の継承を目的として制定された「お赤飯の日」を、より多くの人に知っていただくため、例年、「お赤飯の日」に赤飯文化啓発協会様のイベントとして、明治神宮にてお赤飯の無料頒布を行っていました。


しかし、新型コロナウイルス感染症の影響によりイベントを中止にせざるを得ず、例年とは異なる「お赤飯の日」の啓蒙活動でさらに認知度を上げるための施策をお探しでした。



ご提案


当初は、交通広告等の大規模な告知プロモーションをご検討されていましたが、 赤飯文化啓発協会員企業様の事業に直接つながるようなイベントをご要望されていました。
そこで、当社(三浦印刷)は、スーパーの総菜売場で販売されている赤飯弁当に着目し、このお赤飯弁当を用いた企画をご提案しました。


赤飯文化啓発協会員企業様の扱う原材料を使ったお赤飯弁当を各流通小売店にて販売し、そのお赤飯弁当に貼付された二層シールによるインスタントウィンキャンペーンという企画で、お赤飯が持つ歴史、伝統文化及び優れた栄養面に関する告知は、ランディングページで行います。


各メリットとして、流通小売店様は、二層シールを対象商品に貼ることでキャンペーン認知が高まり売上アップになります。赤飯文化啓発協会様は、赤飯文化啓発協会員企業様の扱う原材料を使ったお赤飯弁当を各流通小売店様に納品、かつランディングページにてお赤飯文化の啓蒙活動ができます。



◎評価ポイント

  1. コロナ渦でもリアルイベントに代わってインスタントウィンキャンペーンでイベント実施が可能
  2. WEBキャンペーンシステムから事務局、賞品発送までワンストップ対応が可能
  3. 商品貼付のシリアルナンバー二層シールで店頭での認知向上と商品販売数アップが可能

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