キャンペーン缶DXキャンペーン缶DX

大王グループ大王グループ

資料請求・お問い
合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

企画開発本部 総合販売部

(平日10:00〜18:00)

キャンペーンお役立ちコラムキャンペーンお役立ちコラム

2023-04-30

販促効果を高める人気の販促品とは?販促品のメリット、デメリット、注意点を解説

WEB販促キャンペーンを実施する場合、キャンペーンLPを作成する必要があります。


また、キャンペーンLP(ランディングページ)は、キャンペーンの参加や商品購入、サービスの申し込みなどのユーザーアクションに大きく影響するため、販促キャンペーンを実施する上で重要なポイントになります。


キャンペーンLPは、企業HPのような一般的なWebサイトとは構成が異なるため、制作には専門的な知識が必要になります。


そこで、本記事では、


  • 販促施策におけるキャンペーンLPの役割
  • 販促成功させるキャンペーンLPのデザインのポイント5つ

を中心に、詳しく解説していきます。




キャンペーンLPとは



販促キャンペーンにおけるキャンペーンLPとは、「ランディングページ」のことです。


LPは、ユーザーがキャンペーンの応募や商品購入などの目的を達成するために訪れる特設のWebページのことで、キャンペーンの内容をわかりやすく伝え、訴求力を高めるための重要な要素となります。


キャンペーンLPでは、以下のような情報を掲載します。


  • キャンペーンの内容・期間・応募条件
  • 賞品や特典の説明・画像
  • 商品の説明・画像・価格
  • 応募方法や商品購入方法の説明
  • よくある質問(FAQ)や注意事項
  • 企業や商品のアピールポイントやメッセージ
  • SNSシェアボタンやお問い合わせフォーム

LPのデザインやコピーは、ユーザーに訴求力を持たせるためにも重要です。


キャッチーなタイトルや画像、わかりやすい説明、簡単な応募方法などを設け、ユーザーにとって使いやすく、訴求力の高いLPを作成することが大切です。


また、キャンペーンLPはスマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスで閲覧されることがあるため、レスポンシブデザインに対応することも重要です。


LPのデザインや構成を、各デバイスに合わせて最適化することが必要です。




販促施策におけるキャンペーンLPの役割



販促施策におけるキャンペーンLPの役割は、ユーザーが商品やサービスに対して関心を持ち、応募や購入につなげるために、情報をわかりやすく伝えることです。


キャンペーンLPには、以下のような役割があります。




キャンペーンLPの役割①販売促進効果の向上


キャンペーンLPは、商品やサービスの魅力や特徴をわかりやすく伝え、ユーザーの関心を引き付ける役割があります。


また、応募や購入の手順を明確にすることで、ユーザーが行動に移しやすくなります。




キャンペーンLPの役割②ユーザーエクスペリエンスの向上


キャンペーンLPは、ユーザーが商品やサービスについて詳しく知ることができる場所でもあります。


わかりやすい説明や画像、レビューなどを掲載することで、ユーザーの情報収集や購入意欲を高めることができます。




キャンペーンLPの役割③ブランドイメージの向上


キャンペーンLPは、企業や商品の魅力をアピールする場でもあります。デザインやコピーによって、ブランドイメージを高めることができます。


また、応募や購入の手順がスムーズであることも、ユーザーの満足度や信頼感につながります。


以上のように、キャンペーンLPは販売促進だけでなく、ユーザーエクスペリエンスやブランドイメージの向上にもつながる重要な役割があります。




販促成功させるキャンペーンLPのデザインのポイント5つ



販促成功させるキャンペーンLPのデザインのポイントは、以下のようになります。




ポイント①視覚的に分かりやすくする


キャンペーンLPのデザインは、視覚的に分かりやすくすることが大切です。見出しや画像、カラーなどを活用して、重要な情報を目立たせるようにすることが必要です。また、フォントの大きさやレイアウトのバランスを調整することで、見やすさを高めることもできます。




ポイント②ブランドイメージに合わせたデザイン


キャンペーンLPのデザインは、企業のブランドイメージに合わせることが大切です。企業のロゴやカラー、フォントなどを活用することで、ブランドイメージを高めることができます。また、デザインの一貫性を保つことで、ユーザーに安心感を与えることができます。




ポイント③コピーの工夫


キャンペーンLPのデザインだけでなく、コピーにも工夫をすることが大切です。商品やサービスの魅力や特徴を簡潔に伝えることができるようにすることで、ユーザーの関心を引き付けることができます。また、ユーザーが行動に移しやすくなるように、応募や購入の手順を明確に説明することも大切です。




ポイント④レスポンシブデザイン


キャンペーンLPは、スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスで閲覧されることがあります。レスポンシブデザインに対応することで、デバイスに合わせて最適なデザインを表示することができます。これにより、ユーザーが快適にLPを閲覧し、応募や購入につなげることができます。




ポイント⑤SNSシェアボタンの設置


キャンペーンLPにSNSシェアボタンを設置することで、ユーザーがLPを簡単にシェアすることができます。これにより、LPへのアクセスが増え、キャンペーンの拡散効果が期待できます。




以上のように、キャンペーンLPのデザインには、ユーザーにわかりやすく、視覚的に魅力的なものなどのポイントがあります。




キャンペーンLPはデザインのスマホ対応は必須?



現代の多くのユーザーは、スマートフォンでウェブサイトを閲覧しているため、販促キャンペーンにおけるキャンペーンLPのスマホ対応は必須と言えます。


スマートフォンからのアクセスが増えている現代では、スマートフォンで表示しにくいキャンペーンLPを作成すると、ユーザーの離脱率が高くなる可能性があります。


また、Googleがスマートフォンフレンドリーなサイトを優先的に検索結果に表示するようになったこともあり、スマホ対応はSEO(検索エンジン最適化)にも重要です。


つまり、スマホ対応のキャンペーンLPを作成することで、ユーザーの利便性を向上させ、SEO効果も期待できるため、必須と言えます。




キャンペーンLPもまるっと任せられるキャンペーン缶DXとは?



キャンペーン缶DXは、印刷で90年、WEBで30年の実績と信頼の大王グループが提供するWEBキャンペーン支援サービスパッケージです。


ナショナルブランドをはじめ、多くの実績で培ってきたノウハウを活かし、販売促進キャンペーンを低コストで支援するサービスです。



などキャンペーンプランに応じた7つのパッケージを用意しているため、キャンペーンをスムーズに実施することが可能です。


レスポンシブ対応したキャンペーンLP制作はもちろん、その他オプションなども豊富に揃えているため、実施したいキャンペーンに応じてカスタマイズが可能です。


まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。


>>キャンペーン缶DXについての詳細はこちら